就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

人事との面接で聞いておくと良いコト

大変ご無沙汰しております。 激務に負けずに1年を過ぎました。転職して良いことも良くないことも、なるほどと見えてきたこともありました。 さて、久しぶりの投稿で書く今回のテーマは、「人事との面接で聞いておくと良いコト」です。 聞きにくいと思われる…

CUBICとは(1)

私のBlogでTALについてご覧頂くかたが非常に多く、拙いながらも最近では仕事から帰って夜中に書いてきてよかったという思いが、最近の自分自身のモチベーションになっています。 また新しい変化があったらTALについても情報Shareや分析をしていきます。 とこ…

TALやSPIについて触れているWebテスト対策本などを改めて紹介

もう対策本は買いましたか? 早く対策することも大切。でも、良い素材で対策することも大切です。 以前私が紹介した、TALについて軽く説明がされている本。これの2018年度版が出ているので改めて紹介します。テストは知っておくことが強みにもなりますので、…

自信の源を蓄える

3月も半分が過ぎましたね。 エントリーシートを初めて書く人、合同説明会に初めて参加する人。 周囲の皆も同じだということを再認識して、落ち着いて自分らしさを自分の言葉で出していって欲しいです。 さて、現在M1でこれからM2という人はもしかしたら就職…

2018年卒のスケジュールと自分の理解への第1歩

今回は、最初に軽くスケジュールについて触れ、その後で、効果的に自分を理解する第1歩を踏み出すための方法について考えていきたいと思います。 2018年卒のスケジュールについて 3月1日のNewsモーニングサテライトでも取り上げていましたが、2018年卒の就活…

Web適性検査「TAL」の図形貼付を考える(5)

「Web適性検査「TAL」の図形貼付を考える」も5回目になりました。仕事のペースが掴めてきたのでやっと5回目を書くことができました。遅くなり申し訳ありません。 さて、5回目ということと、時間が経過したので振り返りましょう。 nob8.hatenablog.com 1…

Web適性検査「TAL」の図形貼付を考える(4)

仕事の忙しさにかまけてBlogの更新を怠っております。でも、これから「Web適性検査「TAL」の図形貼付を考える」シリーズを完結すべく、再度取り掛かります。 nob8.hatenablog.com nob8.hatenablog.com nob8.hatenablog.com さて、前回の「Web適性検査「TAL」…