就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

クリティカルシンキングの対象はもはや社会人に限定されない

以前、クリティカルシンキングの紹介をしました。

 

nob8.hatenablog.com

 

先日、我が子宛てに届いた郵便物にZ会の中学生向けのクリティカルシンキング入門講座の案内が入っていました。

www.zkai.co.jp

 

中学生向けですよ!!!

時間に余裕がある学生がこのあたりに本気で手を出すと、社会人はあっという間に追い越されてしまいそうです。まあ、これについてだけですけれど。

 

でも気が付くと、多くのノウハウが子供と大人の分け隔ての無い状態になっていると思いませんか。今は中高生でも起業できる時代。

クリティカルシンキングテストで「以外と楽しかった」なんて言ってたら、「遊んでる場合か!」と子供に言われてしまいそうです。

 

ということで、社会人になる方、社会人の方に少しでも今の子供達が迎えている状況を知って頂こうかと思った次第です。正直なところ、私の中では不思議ではない状況と頭では理解していますが、感覚的には驚きでした。

そのうち、チームビルディングやアサーションなど、早く学ぶ機会が増えていくのではないかと思っています。

 

面白い時代になってきました。:-)