就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

クリティカルシンキング

コンサルティングファームに応募する場合、会社によってはクリティカル・シンキングテストを行う場合があります。

ロジカル・シンキングとクリティカル・シンキングの違いはグロービズのWebpageに分かりやすく、例を挙げて説明があるのでそちらをご参照下さい。

mba.globis.ac.jp

 

これを就活のために勉強するというのは捉え方として勿体ないです。

クリティカル・シンキングは社会人になってもしっかり役立ちます。自分はちょっと早く学んでいるという捉え方で是非読んでみて下さい。

ちなみに私はこの改訂3版を持っています。私が本屋で見つけた、気に入った本の1冊です。

 

Google等で検索するとテストのサンプルも見つけられたと思います。

SPIより楽しんで取り組めると思います。是非是非!