就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

TALという適性検査を受けます。

適性検査もいろいろありますが、今週末TALというのを初めて受けます。

さすがに何のイメージも無く受けるのは不安なので、Google先生に聞いてみました。

 

konpan.com

 「精神の安定性」と「仕事に必要な資質があるか」を測定するテスト

なんて書いてあります。。。ナニソレ~~~。

 

ameblo.jp

私がいつもお世話になっているBlogでは分析項目として以下が挙げられていました。

人間力, コミュニケーション能力, ストレス耐性, 責任感, 積極性, 協調性, 指導性, 持久性, 行動力, 向上心, 転換力

 

そして特徴的なのが図形貼付形式問題があること。

サンプル画像があるので一度見ておいて正解。これを何の情報も無しで受けると軽い動揺を経験することになりそうです。

 

careerpark.jp

 

と、まあいくつかのWebpageを見た結果、以下のように望むと良いのかと思います。

  • 自分に正直に、
  • 問題を丁寧に読んで回答する。

正直であることで速度が確保でき、丁寧に進めることで抜け漏れ無く回答する。

これだけでも価値がありそうですね!

 

さて、どんな試験か楽しみです。