就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

ロジカル・シンキング

 先日、クリティカル・シンキングの本をご紹介しました。

 

私はクリティカル・シンキングを学ぶ事前情報という位置付けで、ロジカル・シンキングの本も読みました。もし、ロジカル・シンキングについて短時間で垣間見るならこの本が手っ取り早いと思います。

ビジュアル ロジカル・シンキング (日経文庫) (日経文庫ビジュアル)

ビジュアル ロジカル・シンキング (日経文庫) (日経文庫ビジュアル)

 

 

図解が、短時間で垣間見ようとした私にとって、ちょうどよいボリュームで差し込まれていて理解を助けてくれました。開いた左ページが文字での解説で、右ページが図示となっています。電車での移動する時のちょっとした間でも1項目こなすことができますので、かばんの外ポケットに忍ばせて隙間時間で読むのにもちょうどいい構成になっています。

 

急いで基本を押さえるのにご活用下さい。