読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

転職活動のとっかかりは日経キャリアNETがちょうど良いと思った。

私が転職活動するにあたり、 最初に登録したのは日経キャリアNETという無料のサービスです。配信されるメールもそれほど多くなく、内容も冗長すぎなくて良かったという印象で、人材紹介会社でグイグイ巻き込もうとする系統に比べて第一歩としては最適かと思います。


 Agentは日経キャリアNETからアサインされることはありません。スカウト等のサービスで他社のAgentが関係してくることがありますが、そういったスカウトに応えなければ転職マーケットをモニタリングするにはちょうど良いと感じました。

 

その日経キャリアNETに"人材紹介会社徹底活用マニュアル"という特集があります。

人材紹介会社徹底活用マニュアル | 日経キャリアNET

日経キャリアNETがAgentを持たないサイトサービスなので、割と中立な立場で書いてあると思いきや、メリット中心でまとめられている点は要注意。あくまでも転職活動することを決めた人を対象に書いていると思って読むのが良いです。でも、転職活動することを決めた人には必要最低限がまとまっていると思います。

デメリットについては書かれていないので、そこは自力でGoogle先生に聞くなりして理解しましょう。私も転職活動の振り返りとして現在まとめています。

nob8.hatenablog.com

 

 

上記の記事続編でも転職情報のサイトについて触れる予定です。

よかったら参考にしてみて下さい!