読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

2018年卒業予定者さん頑張って!もう始まりましたね!

今日8/4の日経に現在の大学3年生の就活が始まっているという記事がありましたね。 

www.nikkei.com

 

正直、経団連の指針見直しで熱く長い闘いになりそうな気がします。というか二極化にならないか心配です。早く必要な準備を行い、同時に研究もしっかり行うことで安心して面接を進めるというシナリオをしっかり引いて実現した人が早期の勝ちを獲得するのかもしれませんね。

こうも指針が変わると、企業の動向から目が離せませんが、そもそもこんな指針変更で学生が振り回されて、本来の学業に支障が出ている現状をどう捉えているんでしょうか。

 

もっと大学側から経団連に言葉を発しても良いのではないかと思うのです。

学生からそれを大学側に仕向けるという行動を取るのも、今の大学1年生あたりから行うと1年生が就活する頃に何か違った変化もあるかもしれませんよ。

就職活動するために大学にいくわけじゃないですもんね。

 

それにしても厚いですね。厚いなんて言ってられない時期に差し掛かった人もいらっしゃるわけですが、健康管理も頑張りましょうね!