就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

Oops! 私のメールアドレスが流出。からの嗜好性についてヒトコト。

昨日(2016年7月7日)、都立動物園・水族園のホームページ「東京ズーネット」に不正アクセスがあり、メールマガジンに登録された方のアドレスが流出したことを確認いたしました。 

なんと!!!こんなメールを今頂きました。(記事はお昼の予約投稿ですが、作成は朝です)
確かにWebを見たら「ただいまメンテナンス中です。」の文字だけ。

 

この手の事件があると、不正アクセスの対策・防止措置に関して興味が湧いて、その手の企業について調べてみたりする私です。でも人によっては、"ちゃんとしろよ!"という思いに意識が向く人もいるはず。こういった自分の嗜好性・Human Typeは自分自身で把握しておくと、就活にも役立ちします。

 

「本当に自分はこの道に進んで良いのか?」など、内定が出た後で自問自答する場面もよくあると思います。自分の本質的な物事の捉え方や考え方は、普段も仕事も同じです。したがって、普段の自分のそれをよく把握して、職務内容に対して自分の内面が反発しないか確認しておくと仕事と長くつきあうことができると思うのです。

 

長く働いた会社を辞めた私が言うのもおこがましいのですが、仕事は長くできればそこで自分の力をより強く発揮しやすいと思います。

 

本質は大切。自分の内面にある本質を知ることも大切。かな。b(^-^)