就活の幹

就活のテクニックではなく、求められる人になるための本質・考え方・構え方など考えてみます!

2016-06-18から1日間の記事一覧

クリティカル・シンキング テストサンプルへのポインタ

以前、クリティカル・シンキングテストを受けるにあたって事前準備としてチェックしたWebpageを紹介します。 www62.atwiki.jp 試験問題サンプルのリンクがあり、そこには回答が無いため上記Webpageに解答と簡単な説明がまとめられています。 雰囲気を掴むに…

ロジカル・シンキング

先日、クリティカル・シンキングの本をご紹介しました。 私はクリティカル・シンキングを学ぶ事前情報という位置付けで、ロジカル・シンキングの本も読みました。もし、ロジカル・シンキングについて短時間で垣間見るならこの本が手っ取り早いと思います。 …

UNIX/Linuxプログラミングをされる方へ(オススメのネットワークプログラミング本)

学校でご覧になっているかもしれません。 本ブログの趣旨と直接的な関連は無いですが、基本的な知識としてこういうのを知っておくと良いという本をご紹介します。 UNIXネットワークプログラミングという本です。昔は1冊だったのですが、1999年頃に2分冊にな…

臨機応変に面接で話をするために(1)

私が新卒で就職活動していた時と、今の転職活動と何も変わらず、今も昔も変わらず通用しているのは臨機応変に面接で話をすることです。 それができれば・・・なんて思っている方、 普段できているのです。 例えば、皆さんが大好きな趣味を話を友達と話すとし…